|大西クリニックグループは阪急神崎川駅前にある診療所と在宅看護サービスのグループ会社です。

新着情報

 

インフルエンザ予防接種終了について

インフルエンザワクチンの在庫がなくなりましたので、今シーズンの予防接種の受付は終了させていただきます。ご了承くださいますようお願いいたします。

大西クリニックでは、訪問リハビリテーションを行っています!

住み慣れた環境で "自分らしく"
訪問リハビリテーションとは?
 心身機能を回復させるリハビリテーションをご自宅で受けられるサービスです。ご本人の症状やご家族の介護状況などに配慮しながら、理学療法士・作業療法士がご自宅を訪問し、支援させて頂きます。
 病院から退院したからといって、すぐに自宅生活が行えるわけではありません。それぞれ環境に合った生活リズムや動作など、継続的な支援が必要と考えます。
*病気やケガによってリハビリをしたいが通院が難しい
*退院後の在宅生活を送られるにあたり慣れるまでが不安
*歩行・食事・トイレ・入浴などの日常生活動作の練習がしたい
*福祉機器や住宅改修(手すりなど)の相談や装具作製等のアドバイスが欲しい
*介護する側の負担を減らす事を目標にしたリハビリを教えてもらいたい
どのようなことでも、まずはご相談ください。

インフルエンザ予防接種のお知らせ

H30年10月22日からインフルエンザ予防接種を実施します。
《接種費用》
*13歳以上 1回 2,900円
 未成年者の方は、保護者同伴で来院してください。
 保護者同伴で来院できない場合は、あらかじめ受付にお申し出ください。 (予防接種実施の対する同意書をお渡しします)
*13歳未満(2回接種)1回 2,400円 必ず、母子手帳をご持参ください。
*65歳以上の大阪市民 1回 1,500円
 生活保護受給者、市民税非課税世帯の方は接種当日に確認できる書類をご持参いただくと無料になります。
 確認書類例:介護保険料決定通知書(保険料段階が1〜4段階に限る)、保護決定通知書、生活保護適用証明書など

★ワクチンの目的と効果について★
 ワクチンの接種は、主に個人の重症化防止を目的としています。重症化や合併症の発症を予防する効果は証明されており、高齢者については接種しなかった場合に比べて死亡の危険を1/5に、入院の危険を約1/3〜1/2まで減少することが期待できるとされています。ワクチンの予防効果が現れるのは、接種後2週間から5ヶ月程度と考えられています。

遅ればせながら・・・

訪問介護大西安心堂の事務所が移転しました。
よろしくお願いいたします。

新高の家

大西安心堂 デイサービス三津屋の家
 … 今日も笑い声がたえません …

 みなさんこんにちは。
私達、大西安心堂のデイサービスは、 「デイサービスセンター大西安心堂」 と 「大西安心堂デイサービス三津屋の家」 の2施設あり、ご利用いただいている各利用者様に合った、施設の方で楽しんでいただいております。

今回は、デイサービス三津屋の家 をご紹介させていただきます。

デイサービス三津屋の家は、懐かしい昭和の頃によく並んでいた、平屋の一軒家で楽しんでいただいております。

三津屋の家は、利用者さん、スタッフで作られた手作りの物がたくさん飾られています。
皆さん本当に器用で、利用者さん、スタッフの手にかかれば魔法の様に、素適な物が次々と作りだされていきます。

その手作りのお品を、ほんの一部ですがご紹介させていただきます。

手作り品はお部屋の中に飾られたり、皆さんで使ったり、三津屋の家に来て下さった方にプレゼントしたりしています。
お近くに来られた時には一度見学に来て下さいね。

事務員…三村
  

大西安心堂デイサービス三津屋の家
♪…御内裏さ〜まとお雛さま…♪

おり紙で作りました。

英字新聞でおしゃれに、さなだ編みしました。

<クッションカバー)
数名の利用者さんが毛糸で 「指編み」 をして作りました。

さなだ編みで可愛く 
かご を作りました。

心を込めてフェルトで作りました。

(クッションカバー)
フェルトで可愛く作りました。

鬼は〜外〜☆福は〜大西安心堂〜☆

節分の日におり紙で作りました。

皆さんの願いが叶います様に…

「千羽鶴」 毎日少しずつみなさんで折っています。

(クッションカバー)
フェルトと刺繍でお花のクッションの出来上がり。

♪…だるま!だるま!だるま三兄弟!!だるま〜…♪

心を込めてフェルトで作りました。

おり紙で折ったとってもかわいいくす玉です。

… おり紙の花束 …

遅くなりましたが…

皆様、お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか?

御挨拶が遅くなりましたが、本年も大西クリニック グループは皆様が住み慣れた地域で健康で、安心して過ごしていただけるよう努力して参りますのでよろしくお願い致します。


阪急神崎川駅からすぐのところにクリニックがあり、そのすぐ隣に安心堂の事務所がございますので、「こんなときはどうしたら
いいのかな?」と介護のことでお困りの時には、お気軽にご相談くださいませ。(もちろんお電話でも結構です。)


もし、事務所にいらしてくださるときは、神崎川駅のすぐ近くに”真っ赤なビル”がございますので、それを目印にしていただけたらと思います。
地域の方からは「駅前に真っ赤な建物が出来たから見物に来た」と評判になっているとお聞きしました。

「三津屋北の新名(迷?!)所」になっているのかな…

(安心堂従業員 T)

三津屋北の「新名所(迷所?!)」
△PAGETOP

大西クリニックグループって?

 

阪急神崎川駅前にある診療所と在宅看護サービスや訪問介護、通所介護サービスを行っているグループ会社です。
医療と福祉の側面から「住み慣れた自宅で家族揃って楽しく暮らす」をお手伝いします。
大西クリニックでは英語診療も可能です。

△PAGETOP

求人案内

 

職 種

現在は求人を行っておりません

勤務地

  

勤務時間

  

待 遇

  

  

  

△PAGETOP