大西クリニック Clinic

ごあいさつ

当クリニックでは、赤ちゃんからお年寄りまで、何でも気軽に相談できる、
小回りのきく“かかりつけ医”を目指しています。

通院困難な寝たきりのお年寄りや難病の患者様に対しては訪問診察や訪問リハビリテーションを積極的に行っています。

入院治療や精密検査が必要な時や、在宅患者様の急な病状の変化に備えて、
連携病院と常時連絡を取っています。

診療受付日時
診療時間 受付開始
9:00~12:00 8:45~ /
17:00~19:00 16:45~ / /

【休診】 土曜午後、日曜祝日

大西クリニックについて
医院名
医療法人 大西クリニック
診療科目
内科,小児科,外科,整形外科,循環器科,心臓血管外科,リハビリテーション科
診療予約
なし
入院設備
なし
医療設備
*レントゲン検査
*超音波検査、呼吸機能検査、骨密度測定
*心電図検査、長時間心電図検査
健康診断
【月~土曜日】9:00~11:30 【月火木金曜日】17:00~18:30
予防接種
【月~土曜日】9:00~12:00 【月~金曜日】17:00~19:00
(予約制ですので、あらかじめご連絡下さい)
所在地
〒532-0032 大阪府大阪市淀川区三津屋北1-5-20
電話番号
06-6886-7767
その他
◇英語での対応可能(院長のみ)。
◇在宅医療(訪問診療・訪問リハビリテーション)、市民検診、禁煙外来
  予防接種を行っています。
◇無料送迎を行っています。(予約制ですので、あらかじめご連絡下さい)
適切な意思決定支援に関する指針

医療法人大西クリニックは、患者様が適切な意思決定をすることができるように、以下の指針を定めます。

1.医師等の医療従事者から、現状、医療行為等の選択肢、今後の予測などの適切な情報提供を行います。

2.医療・ケアを受ける本人およびそれを支える家族が、多専門職種の医療・介護従事者から構成される医療・ケアチームと十分話し合いを行えるようにします。

3.本人の意志を最優先とし、家族や医療・ケアチームが納得できる意思決定となることを目標とします。

4.意志は変化しうるものであることを踏まえ、本人や家族との話し合いが繰り返し行われるようにします。

5.話し合いの内容は、都度診療録に記録し、医療・ケアチームへと情報共有を行います。

6.人生の最終段階における医療・ケアの開始・不開始、変更、中止等は、医療・ケアチームによって、医学的妥当性と適切性を基に慎重に判断します。

7.本人の意思確認ができない場合は、以下の手順によって、本人にとっての最善の方針を決定します。
 ① 家族等が本人の意志を推定できる場合は、その推定意志を尊重します。
 ② 家族等が本人の意志を推定できない場合は、本人に代わる者として家族等と十分に話し合います。
 ③ 家族等がいない場合および家族等が判断を医療・ケアチームに委ねる場合は、医療・ケアチームの中で十分に話し合います。

8.話し合いの中で、意見がまとまらない場合や合意が得られない場合は、臨床倫理委員会等にて検討の上、方針等についての助言を得ます。

医療法人 大西クリニック  院長 大西 博孝

アクセス

理事長・院長 大西博孝

副院長 大西公子

受付・待合室 
入口に手指消毒剤を設置 院内に空気清浄機を設置した上で常時換気しております

点滴室
常時換気を行い、適宜清掃など感染予防対策を行っております

リハビリ室 
リハビリ中の体調不良にも看護師が迅速に対応いたします

リハビリ室
物理療法(温熱療法・電磁気療法・牽引など)を行っております

PAGE TOP