|大西クリニックグループは阪急神崎川駅前にある診療所と在宅看護サービスのグループ会社です。

新着情報

 

インフルエンザ予防接種について

10月8日から、インフルエンザ予防接種を開始いたします。
例年通り、予約なしで実施いたします。
問診票は前もってお渡しすることはできますが、お渡しするだけで予約したことにはなりませんのでご了承ください。(あくまでも、来院いただいた順番に接種いたします)

*ワクチンの目的と効果について
 ワクチンの接種は、主に個人の重症化防止を目的としています。
 重症化や合併症の発症を予防する効果は証明されており、高齢者については接種しなかった場合に比べて死亡の危険を1/5に、入院の危険を約1/3〜1/2まで減少することが期待できるとされています。
ワクチンの予防効果が現れるのは、接種後2週間から5ヶ月程度と考えられています。


接種費用 
13歳以上 1回 2,900円
  未成年者の方(19歳までの方)は、保護者同伴で来院してください。
  保護者同伴で来院できない場合は、あらかじめ受付にお申し出ください。
  (予防接種実施の対する同意書をお渡しします)

*13歳未満(2回接種) 1回 2,400円
  必ず、母子手帳をご持参ください。

*65歳以上の大阪市民  無料
  無料期間は、令和3年1月31日までです。
  大阪市在住・年齢が確認できるものをご持参ください。
  (確認書類例:保険証・当院の診察券など)

予約制ではありませんので、診察時間であれば、いつでも予防接種可能ですが、体調が悪い(37.5℃以上)等の場合は接種できない事もあります。
今年もワクチンの入荷量に変動があり、来院された時にワクチンが品切れしている場合がある可能性があります。ご了承ください。
重症化を予防するためにも、予防接種を行いましょう!

大西クリニックケアプランセンター開業のお知らせ

令和2年10月1日より大西クリニックケアプランセンターを新規開業します。既存施設である大西クリニックとの連携を強化し、在宅のサポート体制を確立します。また、利用者様へのサービス向上のためグループ会社内の事業所の様々なサービスを提供しますので、よろしくお願いいたします。

機能訓練型デイサービスmiraimo(ミライモ)開業のお知らせ

令和2年10月1日より「機能訓練型デイサービスmiraimo(ミライモ)」を開業します。入浴、個別機能訓練といった生活をしていくうえで必要となる基本機能の充実に特化した施設です。よろしくお願いいたします。

夏期休診のお知らせ

8月11日(火)から16日(日)まで休診させていただきます。
10日(月)は祝日のため、休診しております。
ご了承ください。
なお、新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせは、
下記の連絡先にお願いいたします。

*大阪府 府民向け相談窓口
 06−6944−8197(平日・土日・祝日対応)
 午前9時〜午後6時まで


*淀川区保健福祉センター
 
06−6308−9882

感染症以外のお問い合わせ(急な病気やケガなど)
 救急安心センター大阪
 救急医療相談窓口・救急医療機関案内
 ♯7119 または 06−6582−7119

受付時間及び診療時間の短縮のお知らせ

新型コロナウイルス感染対策として当面の間、受付時間及び診察時間を短縮させていただきます。
何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。

受付時間
 午前8時45分から
 午後4時45分から

診察時間
 午前9時から12時
 午後5時から7時
 ★木曜日午後  内科 大西俊平先生の診察は休診中。

大西安心堂としての取り組み

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言中も当社は社会的重要性を深く認識し、衛生管理を徹底し
通常通り業務を遂行しています。
従業員一同、地域における事業所としての役割を理解し、介護を必要としている方々の日常生活を支えています。
感染の危険もある中での毎日の勤務に対し下記2点従業員に支給しました。

・特別手当の支給
・携帯用手指消毒液を一人1本支給

これからも従業員一丸となってこの危機的状況を乗り越えていこうと思います。

受付開始時間・診療時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言に伴い、受付開始時間及び診療時間を変更いたします。
変更期間は、緊急事態宣言が解除される5月6日までといたします。(期間が延長になった場合は、変更期間も延長いたします)
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

変更後の受付時間
 午前診   8:45〜 
 
午後診  16:45〜

変更後の診察時間
 午前診   9:00〜12:00
 
午後診  17:00〜19:00

新型コロナウイルス検査について

3月6日から新型コロナウイルス検査(PCR検査)が保険適用となりましたが、当院では新型コロナウイルス検査は実施しておりません。
ウイルス検査や治療は、指定医療機関でしか受けることができません(当院では出来ません)
渡航歴や感染可能性がある方は、まず保健所に連絡して指示を仰いでください。

府民向け相談窓口
専用電話番号 06-6944-8197
相談時間  午前9時から午後6時

診療日追加のお知らせ

11月から、木曜日の午後の診察を追加いたします。
*追加診療日*
木曜日午後 18:00〜20:00
内科・小児科 大西俊平 医師

求人のお知らせ(2019.10.25)

人員補充のため、求人募集中です。
随時、対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。
笑いの絶えない楽しい職場です。是非、ご応募ください。お待ちしております。

*看護師(正・准看問わず)
 仕事内容:診療介助 点滴・採血 リハビリ介助など
 就業時間: 8:45〜12:15  16:45〜20:15
 シフト制のため、日数や曜日は応相談
 休日:土曜午後 日曜日 祝日 夏期・年末年始
 時給:1700円
 正社員も募集しております。ブランクのある方でも歓迎です。詳しくは当院に直接お問い合わせください。

*受付事務
 仕事内容:受付 会計 カルテ入力 請求業務
 就業時間: 8:15〜12:15  16:30〜20:15
 シフト制のため、日数や曜日は応相談
 時給:午前診(8:15〜12:15)1100円、午後診(16:30〜20:15)1150円
 正社員も募集しております。未経験者でも歓迎です。詳しくは当院に直接お問い合わせください。看護師、受付事務ともに交通費全額支給。賞与は寸志あります。加入保険、有給は法定通りです。

問い合わせ先:医療法人 大西クリニック 担当:小林
06−6886−7767(診察時間内)

インフルエンザ予防接種のお知らせ

令和元年10月21日からインフルエンザ予防接種を実施します。
《接種費用》
*13歳以上 1回 2,900円
 未成年者の方は、保護者同伴で来院してください。保護者同伴で来院できない場合は、あらかじめ受付にお申し出ください。 (予防接種実施の対する同意書をお渡しします)
*13歳未満(2回接種)1回 2,400円
 必ず、母子手帳をご持参の上、保護者同伴でお願いいたします。
*65歳以上の大阪市民 1回 1,500円
 生活保護受給者、市民税非課税世帯の方は接種当日に確認できる書類をご持参いただくと無料になります。
 確認書類例:介護保険料決定通知書(保険料段階が1〜4段階に限る)、保護決定通知書、生活保護適用証明書など

*インフルエンザについて

インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。感染した人の咳やくしゃみにより空気中に広がったウイルスを吸い込む、もしくは手に付着したウイルスが鼻や口の粘膜を通して体内に入り感染します。症状は38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等の全身の症状が突然現れ、喉の痛みや鼻汁、咳等の症状も見られます。普通の風邪に比べて全身症状が強く、気管支炎や肺炎を伴う等、重症になることがあります。

*ワクチンの目的と効果について

 ワクチンの接種は、主に個人の重症化防止を目的としています。重症化や合併症の発症を予防する効果は証明されており、高齢者については接種しなかった場合に比べて死亡の危険を1/5に、入院の危険を約1/31/2まで減少することが期待できるとされています。ワクチンの予防効果が現れるのは、接種後2週間から5ヶ月程度と考えられています。

 

予約制ではありませんので、診察時間であれば、いつでも予防接種可能ですが、体調が悪い(37.5℃以上)等の場合は接種できない事もあります。今年もワクチンの入荷量に変動があり、来院された時にワクチンが品切れしている場合がある可能性があります。ご了承ください。

重症化を予防するためにも、予防接種を行いましょう!  

インフルエンザ予防接種終了について

インフルエンザワクチンの在庫がなくなりましたので、今シーズンの予防接種の受付は終了させていただきます。ご了承くださいますようお願いいたします。

大西クリニックでは、訪問リハビリテーションを行っています!

住み慣れた環境で "自分らしく"
訪問リハビリテーションとは?
 心身機能を回復させるリハビリテーションをご自宅で受けられるサービスです。ご本人の症状やご家族の介護状況などに配慮しながら、理学療法士・作業療法士がご自宅を訪問し、支援させて頂きます。
 病院から退院したからといって、すぐに自宅生活が行えるわけではありません。それぞれ環境に合った生活リズムや動作など、継続的な支援が必要と考えます。
*病気やケガによってリハビリをしたいが通院が難しい
*退院後の在宅生活を送られるにあたり慣れるまでが不安
*歩行・食事・トイレ・入浴などの日常生活動作の練習がしたい
*福祉機器や住宅改修(手すりなど)の相談や装具作製等のアドバイスが欲しい
*介護する側の負担を減らす事を目標にしたリハビリを教えてもらいたい
どのようなことでも、まずはご相談ください。

インフルエンザ予防接種のお知らせ

H30年10月22日からインフルエンザ予防接種を実施します。
《接種費用》
*13歳以上 1回 2,900円
 未成年者の方は、保護者同伴で来院してください。
 保護者同伴で来院できない場合は、あらかじめ受付にお申し出ください。 (予防接種実施の対する同意書をお渡しします)
*13歳未満(2回接種)1回 2,400円 必ず、母子手帳をご持参ください。
*65歳以上の大阪市民 1回 1,500円
 生活保護受給者、市民税非課税世帯の方は接種当日に確認できる書類をご持参いただくと無料になります。
 確認書類例:介護保険料決定通知書(保険料段階が1〜4段階に限る)、保護決定通知書、生活保護適用証明書など

★ワクチンの目的と効果について★
 ワクチンの接種は、主に個人の重症化防止を目的としています。重症化や合併症の発症を予防する効果は証明されており、高齢者については接種しなかった場合に比べて死亡の危険を1/5に、入院の危険を約1/3〜1/2まで減少することが期待できるとされています。ワクチンの予防効果が現れるのは、接種後2週間から5ヶ月程度と考えられています。

遅ればせながら・・・

訪問介護大西安心堂の事務所が移転しました。
よろしくお願いいたします。

新高の家

大西安心堂 デイサービス三津屋の家
 … 今日も笑い声がたえません …

 みなさんこんにちは。
私達、大西安心堂のデイサービスは、 「デイサービスセンター大西安心堂」 と 「大西安心堂デイサービス三津屋の家」 の2施設あり、ご利用いただいている各利用者様に合った、施設の方で楽しんでいただいております。

今回は、デイサービス三津屋の家 をご紹介させていただきます。

デイサービス三津屋の家は、懐かしい昭和の頃によく並んでいた、平屋の一軒家で楽しんでいただいております。

三津屋の家は、利用者さん、スタッフで作られた手作りの物がたくさん飾られています。
皆さん本当に器用で、利用者さん、スタッフの手にかかれば魔法の様に、素適な物が次々と作りだされていきます。

その手作りのお品を、ほんの一部ですがご紹介させていただきます。

手作り品はお部屋の中に飾られたり、皆さんで使ったり、三津屋の家に来て下さった方にプレゼントしたりしています。
お近くに来られた時には一度見学に来て下さいね。

事務員…三村
  

大西安心堂デイサービス三津屋の家
♪…御内裏さ〜まとお雛さま…♪

おり紙で作りました。

英字新聞でおしゃれに、さなだ編みしました。

<クッションカバー)
数名の利用者さんが毛糸で 「指編み」 をして作りました。

さなだ編みで可愛く 
かご を作りました。

心を込めてフェルトで作りました。

(クッションカバー)
フェルトで可愛く作りました。

鬼は〜外〜☆福は〜大西安心堂〜☆

節分の日におり紙で作りました。

皆さんの願いが叶います様に…

「千羽鶴」 毎日少しずつみなさんで折っています。

(クッションカバー)
フェルトと刺繍でお花のクッションの出来上がり。

♪…だるま!だるま!だるま三兄弟!!だるま〜…♪

心を込めてフェルトで作りました。

おり紙で折ったとってもかわいいくす玉です。

… おり紙の花束 …

遅くなりましたが…

皆様、お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか?

御挨拶が遅くなりましたが、本年も大西クリニック グループは皆様が住み慣れた地域で健康で、安心して過ごしていただけるよう努力して参りますのでよろしくお願い致します。


阪急神崎川駅からすぐのところにクリニックがあり、そのすぐ隣に安心堂の事務所がございますので、「こんなときはどうしたら
いいのかな?」と介護のことでお困りの時には、お気軽にご相談くださいませ。(もちろんお電話でも結構です。)


もし、事務所にいらしてくださるときは、神崎川駅のすぐ近くに”真っ赤なビル”がございますので、それを目印にしていただけたらと思います。
地域の方からは「駅前に真っ赤な建物が出来たから見物に来た」と評判になっているとお聞きしました。

「三津屋北の新名(迷?!)所」になっているのかな…

(安心堂従業員 T)

三津屋北の「新名所(迷所?!)」
△PAGETOP

大西クリニックグループって?

 

阪急神崎川駅前にある診療所と在宅看護サービスや訪問介護、通所介護サービスを行っているグループ会社です。
医療と福祉の側面から「住み慣れた自宅で家族揃って楽しく暮らす」をお手伝いします。
大西クリニックでは英語診療も可能です。

△PAGETOP

求人案内

 

職 種

現在は求人を行っておりません

勤務地

  

勤務時間

  

待 遇

  

  

  

△PAGETOP